★ROCK★THE★KNIGHT

音楽集団スターズのブログですよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタジオで、ハウらないようにするには?

いよいよ、StarsLiveも、近づいてきましたので、
ここで、タイムリーな、お題を隊長にお願いしました!


ハウリング、フィードバックを上手に使えばカッコいい音になりますが。明らかに耳障りなピーヒャーレベルのモノは最悪で且つ、そのような現象を発生させるのは所謂マナー違反の一つでもある不注意です。ハムバッカータイプのPUなら起きにくい現象ですがシングルコイルPUはハムバッカータイプよりフィードバックポイントは確かに低いです。しかしそれと迷惑レベルのハウリング現象はこれまた別問題ですので。以下に解説します。

そういう明らかな迷惑レベルのフィードバック現象の原因は3つです。
①歪ませ過ぎ
②大音量過ぎ
③アンプスピーカーの干渉が発生する程、スピーカーに接近し過ぎ

③についてはアンプから離れて確認して見て下さい。それでも改善されないなら今度は体の角度も変えて見て下さい。如何してもダメなら、明確にセッティングが歪ませ過ぎです。

カッコいいフィードバックはジワッときて裏返る、と言う流れです。上記にあるようなピーヒャーの場合は論外で、そもそもそれって歪ませ過ぎた場合にのみ起こる現象ですので。そういう音は正直、誰が聞いてもカッコ良い音ではなくツブれており前に出て来ない音です。つまり、音作りの見直しを徹底的に致しましょう。

演奏を止めたとたんにピーヒャーになるような場合の音作りは正直、もうギターという楽器の音色を無視してしまう歪み具合の場合です。それではいくらアンプで音量を上げても音が抜けませんので、どこまで音量を上げても無駄です。ファズのような荒々しい音とは違って、これはただの雑音です。これはオーディエンスには拷問かも知れません。

マルチエフェクターを買ったばかりの初心者の方も歪ませ過ぎて一体何をやってるのか分からない現象に陥りがちで、それを気持ち良いと感じられてる方も中にはいらっしゃるようですが。それは一般的な感覚ではないので。メンバーも指摘し辛いところなので、ピーヒャーというハウリングを自分が起こしているなら即、音作りの見直しを自発的に行いましょう。

防止対策としてまず、アンプのトレブルを下げてみましょう。これで改善されるようなら、まだ救われてます。でも根本的な原因である歪み具合のセッティングも併せて改善してみましょう。冷静にちゃんとギターの「音」になってるかどうかの水準を守って歪ませましょう。なんでもかんでも激しく過激に歪ませてしまうのを気持ち良い音と感じる人は(個人の差あれど)、それはどこかで冷静になってみるのがいいと思います。

実はヘビーメタルと呼ばれる音楽、特にLAメタルなどはかなり歪んで聞こえる作品が多いですが実際には余り歪んでないのです。上手に音を作れば軽い歪みでああいう音に仕上がるのです。そして、そういう音だと音圧がガボガボと空気圧で迫って来るほどしっかりしますし、抜ける音であり且つギター本来のみずみずしいトーンでの演奏が可能になります。

あと、ポイントとして。コーラス等のモジューレーション系のエフェクターやディレイ及びリバーブ等の残響系のエフェクターを歪みの前に置くのは、せっかくの効果を台無しにするだけなのであまりお勧めしません。また回路の構造上、音をフィードバックさせながらそのエフェクト効果を発生させるモノなので、上記エフェクターの後に激しく歪ませるのも不愉快なハウリングの原因に直結する行為です。その点にも注意して音作りをすると、更に効率よくきちんとエフェクターを使いこなせるプレーヤーとして活躍が可能になると思います。

以上。


隊長ロゴ
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2016/02/16(火) 15:52:13|
  2. ★バンドレスキュー隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みんなのリズムトレーニング | ホーム | 池袋の桑ばらというラーメン屋さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stillthenight.blog105.fc2.com/tb.php/771-19665b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒 豹子

Author:黒 豹子
こんにちわ!
案内人の黒 豹子です!
音楽は、人を癒せる力を持っています。いろいろな音楽を聴いて、心を豊かにしたいと、思っています。
音楽だけではなく、イラストやコラム、動画等も紹介します。
みなさま、よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ミニチュア・ダックス時計

最新記事

カテゴリ

★Starsインフォメーション (18)
★StarsLIVE (32)
★ゆーすけコーナー (16)
★バンドレスキュー隊 (15)
★黒 豹子の戯言・エンタメ (37)
★うちの晩ごはん (3)
★Burnin' Foxx動画 (20)
★雪薇(ゆら)さん追悼 (3)
★Still the Nightのページ↓ (2)
  Hi! MANONです☆ (28)
  ラ・バンバのメキシカン・ナイト (20)
  るみるみコーナー (2)
  やよのコーナー (1)
ロック・ショー (44)
  うるふのライブ・レポート (2)
  イラストライブラリー (146)
  PRESTO VIVACE (61)
  Rockomotive Beast (139)
  Rockomotive Beast連動、おすすめ音源・動画 (22)
  メールで、ポン! (40)
  Tommyの、おしゃべりTime (3)
★DirtyDollのページです↓ (1)
  イラストライブラリー2003.1~2010.4 (8)
  WaltzingBirdさんの世界 (9)
  先生にゆうすけるゾ! (33)
リーナの詩集 (1)
★豹子のバンドメモリー↓ (0)
  BlackStarRuby (10)
  RosyRose (0)
未分類 (49)

人気ブログランキング参加中!

よかったら、ぜひ、 投票ください! よろしくです! あなたの1票  (1豹)を!

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

AmazonおすすめメタルCD

amazonで、購入できるCDです。

BON JOVI動画

Bon JOVIのPVを設置しました。 BON JOVIだけでなく、 違うものも入ってしまいました。 動作しないものはとばしてください。

オリコン

オリコンのヒット・チャートです。 参考にしてください。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールフォーム

お問い合わせは、こちらまで、 よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。