★ROCK★THE★KNIGHT

音楽集団スターズのブログですよ!

スタジオに来てからのセッティングについて

次は、スタジオに来てからのセッティングについてです。
スタジオに来てからのセッティングについて

これもダラダラという流れなら、例のマナーの周知をまず行う必要があるのですが。
何より、スタジオ入りしたらその時点で既にみんな共有のリハーサルタイムなので
時間を無駄にしない心がけを忘れないようにすることが原点として。
以下が問題点として挙げられます。
1.) セッティング=設定の基準が何なのか分からない。
2.) セッティングする内容が分からない。

まず、1.)について。これが一番多い初心者のケースです。
音量にしても、好きなように気持ち良いように出せてばいい。
でも他のギターやベースが弾き出すと音が小さく感じるから、
もうちょっと大きくする。そしたらもう一人のギターも音を大きくする。
という肉弾戦のセッティングに陥る人、多くいます。
これはいつまで経っても基準が分かってないのでセッティングが
終わらないパターンの一つです。
まず、セッティングの基準は「音量」です。
当たり前のことですが、それを再認識することで打開策も見えます。
では、何を基準にその音量を設定するのか。
それは、ドラマーのスネアの音です。
もちろん打楽器ですからペシン、パシンというパーカッシブな音なので
ギターのアンプ音量との単純比較は困難です。
でも、これを基準にしないとドラム音とのバランスが悪くなります。
スネアをペシペシ叩いてもらって、その音と自分のギターアンプから
出てくるコード弾きの音を比較して、
「ちゃんとスネアの音の方が大きい」と感じる基準で各パートが
音量を決めるのが一番最初の基準です。
その後に、皆で音出しをして見て過不足音量のバランスを取るのが流れです。
プロのセッションでは必ず、その流れです。
そうするとセッティングに費やす時間も無駄が省けるハズです。
「基準はドラマーのスネア」です。

続いて、2.)について。何を設定すればいいのか迷ってる人は
初心者以外の中級者以上の方の方が多くなる傾向があります。
音量以外のアンプのイコライジング等のセッティングですね。
これ以外にエフェクターのセッティング等は本来、
スタジオ入りの前に行う行為なのですが。
もちろん、アンプとの相性で微調整必要になります。
なので、明確にすべきは以下です。
①に音量
②に音色(アンプのイコライジング)
③にエフェクターの効き具合確認

イコライジングやエフェクターセッティングをイジってると
音量変化も発生する事が多々ありますので、①②③を2度繰り返してもいいでしょう。
でもそれを延々ループで繰り返すことのないように、1.)の基準を忘れずに行います。
で、②と③についても。延々とダラダラ弾いて煮詰めるのではなく、
ガーガーと数回コードなりを弾くだけで確認できる「直感」で
まず最初にセッティングしてしまいます。あと過不足なところあれば
それは曲と曲の間に微調整です。

以上です。

あと、こういう意見も出ると思うのです。
スタジオで個人練習はやめましょう、のダラダラ弾く行為の禁止について。

「でもスタジオで自由に音出してる時に他メンバーとのジャムに発展して曲が
生まれる事もある。」
という主張です。こういうご意見について。
これはまず、セッティング完了後ですね。まずはセッティングには時間を掛けず、
セッティング完了したら音出さずに他の人の準備完了を待つというマナーの徹底。
その後に、曲と曲の間や休憩時間にジャムセッション的な発展が行えれば
それは素晴らしい行為で。
それこそ「ミュージシャンシップ」という能力の形成ですから、
曲と曲の間にダラダラ弾く個人練習とは異なります。

確かにメンツが固定してる場合、ジャムりながら音のバランスを取る
アーティストもおります。それは基本的なことをきちんと出来る
上級者のアプローチですから、最初からそれで効率良いセッティングを行うのは
困難かな?と思います。
マナーの事項と一緒で、スタジオの時間は全員との共有時間なので
極力無駄な時間を減らす意識を忘れないことが楽しいスタジオ練習のコツだと思います。
また、禁物なのか個人練習を曲と曲の間に行う行為でしょうね。
これは避けるべきかと。^^

隊長ロゴ

バンドのリーダーをやっている人なら、
みんなに声をかけるタイミングとかあると、思います。
そろそろかなって。
楽器の音を出されると、ついつい、声かけるタイミングを
計れないこともあります。
準備ができたら、音をださずに、できたよっていう合図を
暗黙の了解の中で、やれると、いいですね。
まあ、私なら、マイクを通して、じゃあ、はじめますって、
言っちゃいますけど。
これ、日頃から、やっていると、いざ、本番のLiveハウスで、
スムーズにリハに入れると思います。
やっぱ、セッティングがおそいよとか、
音が大きいよとか、言いたくはないですよね?
なるべくならば。あえて、悪者となり、リーダーだから、
言っちゃうことってあります。
でもね、やっぱ、心苦しいですね。
気落ちよく、バンドやりたいからね。
みなさんも、気をつけましょう。

ひょうこロゴ

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/08(木) 16:08:05|
  2. ★バンドレスキュー隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俳句とロックな日々 | ホーム | スタジオのマナーについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stillthenight.blog105.fc2.com/tb.php/727-4eef0e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒 豹子

Author:黒 豹子
こんにちわ!
案内人の黒 豹子です!
音楽は、人を癒せる力を持っています。いろいろな音楽を聴いて、心を豊かにしたいと、思っています。
音楽だけではなく、イラストやコラム、動画等も紹介します。
みなさま、よろしくお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ミニチュア・ダックス時計

最新記事

カテゴリ

★Starsインフォメーション (18)
★StarsLIVE (29)
★ゆーすけコーナー (14)
★バンドレスキュー隊 (15)
★黒 豹子の戯言・エンタメ (37)
★うちの晩ごはん (3)
★Burnin' Foxx動画 (20)
★雪薇(ゆら)さん追悼 (3)
★Still the Nightのページ↓ (2)
  Hi! MANONです☆ (28)
  ラ・バンバのメキシカン・ナイト (20)
  るみるみコーナー (2)
  やよのコーナー (1)
ロック・ショー (44)
  うるふのライブ・レポート (2)
  イラストライブラリー (146)
  PRESTO VIVACE (61)
  Rockomotive Beast (139)
  Rockomotive Beast連動、おすすめ音源・動画 (22)
  メールで、ポン! (40)
  Tommyの、おしゃべりTime (3)
★DirtyDollのページです↓ (1)
  イラストライブラリー2003.1~2010.4 (8)
  WaltzingBirdさんの世界 (9)
  先生にゆうすけるゾ! (33)
リーナの詩集 (1)
★豹子のバンドメモリー↓ (0)
  BlackStarRuby (10)
  RosyRose (0)
未分類 (49)

人気ブログランキング参加中!

よかったら、ぜひ、 投票ください! よろしくです! あなたの1票  (1豹)を!

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

AmazonおすすめメタルCD

amazonで、購入できるCDです。

BON JOVI動画

Bon JOVIのPVを設置しました。 BON JOVIだけでなく、 違うものも入ってしまいました。 動作しないものはとばしてください。

オリコン

オリコンのヒット・チャートです。 参考にしてください。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールフォーム

お問い合わせは、こちらまで、 よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示