★ROCK★THE★KNIGHT

音楽集団スターズのブログですよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライヴステージング

『ライヴハウスオーナーが教える絶対盛り上がるライヴステージング術 佐藤ヒロオ著 ポット出版』
という本を買いました。
その本を読んで、感じたことや考えたことを書いてみたい、と思います。
~文章~の所は、本からのピックアップです。
~ 多くのバンドは、メンバー紹介なしに、いきなり一曲目を演奏なのです。
それで、曲が終わったら、見知らぬお客さんは大拍手するでしょうか? ~
ロック系の対バン式ライヴハウスに来たお客さんが知り合いのバンドしか聴かないのは、挨拶が自分中心だからです。
ジャズ系のライヴなどは、殆どお店の名前を出す挨拶から始まります~
ゆーすけ。が見た全てのバンドさんは、数曲演ってから、メンバー紹介をしていました。
一曲目を演る前からメンバー紹介をする方が盛り上がるのでしょうか?
客席の知り合いや友人にしか解らないMC は、身内ウケだ、と思います。
身内にしか解らないライヴをするのはNGだ、とゆーすけ。は思います。
見知らぬお客さんや初めて聴いてくれる人達への配慮も必然ではないでしょうか?



★ここからは、ひょうこの思ってることです。
Liveハウスでは、だいたい、企画タイトルから、
その日のジャンルが、わかると、思います。
アマチュアでは、Freeの、お客さんって、少ないと、
思います。まずは、知り合い、友人、身内を、
誘うってことから、スタートすると、思います。
Freeなら、最初から、見て、最後までいる、
たとえ、知らないバンドでも、声援はしなくとも、
拍手はするでしょう。好きなタイプなら、
自然と、リズムにノッってしまうことも、あるかと、
思います。たとえ、知らなくても、バンドに、惹きこまれて
しまうことも、あるはず。自己紹介など、無用では?
音が、挨拶代わりってこともあるはず。
最初の、音を聞けば、わかっちゃうと、思いますよ。
アコースティックLiveなら、なんとかです、よろしくって
言うのも、いいかもです。
自主企画なら、MC司会を立てて、進行してゆくのも、ありだと、
思います。音楽は本来、自然体で、感じ取るものだと、
思いますが、音楽に限らず、人に感動を与えたり、ノラせるなどには、
筋書きが必要ですね。アイディアとか、趣向を凝らすとか。
作り手と受け手。共に、満足が得られると、いいのですが。
たとえ、知り合いのバンドしか、見ないってことであっても、
Liveハウスに、行くってことだけでも、普段、味わえない体験を、
するのではないかと、思います。空間の中で、
音を体で、受け止め、照明の光で、いつもと違う風景を見て、
楽しめたら、いいなって、思います。
2度目の成人式を迎えるような大人になって、
時間と、体力も、無くなってゆく世代には、
ゆっくりと、Liveを、見てもらいたいですね。
1人のLive企画者として、書いてみました。
ちなみに、StarsLiveは、最初、
StarsLiveを始めますって、宣言して、
最初のバンドは、◯◯ですって、言うように、しています。
終わる時は、次は、◯◯ですって、しばらく、お待ちください。
~みたいな、流れで、進行して、最後は、3本〆で、終わります。
初期は、総合司会を立てていました。バンドの合間には、
マジックショーもしていたことも、ありました。
以前は、メンバーもたくさんいて、多人数バンドでした。
時と共に、参加メンバーは少なくなりました。
現在は、普通のバンドサイズですね。
でも、3ピースバンドはなく、G×2の大型編成になっています。
VOも2、3人で、華やかなステージを繰り広げたいと、思って、
やっています。StarsLiveは、出演者が、観客になるという、
コンセプトのもと、始めました。ですから、一元さんよりも、
知り合い、身内の方に、来てもらいたいですね。
今後は、年2回ですが、メタルの好きな方が、集い、古き
日々を語り合う場になればと、思います。
ゆーすけさん、また、書き込みしてください。
書き込み、ありがとうございました。
また、ゆーすけさんは、先日、StarsLiveに来ていただきました。
ホントに、ありがとうございました。
また、遊びに来てください。



スポンサーサイト
  1. 2015/09/29(火) 15:04:39|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<こんなのありました!? | ホーム | StarsLive 8/1Liveフォトをアップしました!>>

コメント

小屋のジャンルが違うと文化も異なりますから。^^;

くだらないMCは学芸会のノリですね。無意味なMCや自己満足のおチャラケなMCなら控えるべきだと思います。でもこの本の筆者は勘違いなさってるのではないですか?ジャズ、ラテン系の小屋とロックの小屋では文化が違うという点をこの作者の方は見落としてらっしゃるのではないかと。

メンバー紹介なしで演奏開始しても良い音楽やってれば拍手きますし、MC殆どなく最後にチラっとだけメンバー紹介でも動員増えて100名超えるのがロック系の小屋の文化なので。

対バンを見ないのはMCの問題ではないのです、友達を見にきてるだけの客層が集まった場合だからです。つまり、そのバンドの動員の内容が友達集めただけで本当の動員ではないという現実なだけですね。

ジャズの場合、セッションを楽しむ空間にお客が集まる訳ですから各プレーヤーの顔合わせが重要なポイントです。なのでメンバー紹介を演奏前にやるのです。対してロック系の小屋はバンドという単位が重要で、もちろんプレーヤーが誰かも気になる点ではありましょうけどバンドの名前で人が集まるのが常ですよね。ソロプロジェクト含めて、その冠を目当てで集まる客層ですから。

それ以前に自由なのがロックであり、あちら側とは異なりMCの運びやメンバー紹介も自由にやるのがこっち側の文化ですから。一つの定規じゃ測れない価値観ということで、楽しけりゃいいのがロックですよ。きっと。笑
  1. 2015/10/06(火) 01:51:53 |
  2. URL |
  3. 悩ましい問題ですが。 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stillthenight.blog105.fc2.com/tb.php/722-cc66cba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒 豹子

Author:黒 豹子
こんにちわ!
案内人の黒 豹子です!
音楽は、人を癒せる力を持っています。いろいろな音楽を聴いて、心を豊かにしたいと、思っています。
音楽だけではなく、イラストやコラム、動画等も紹介します。
みなさま、よろしくお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ミニチュア・ダックス時計

最新記事

カテゴリ

★Starsインフォメーション (17)
★StarsLIVE (27)
★ゆーすけコーナー (14)
★バンドレスキュー隊 (15)
★黒 豹子の戯言・エンタメ (37)
★うちの晩ごはん (3)
★Burnin' Foxx動画 (20)
★雪薇(ゆら)さん追悼 (3)
★Still the Nightのページ↓ (2)
  Hi! MANONです☆ (28)
  ラ・バンバのメキシカン・ナイト (20)
  るみるみコーナー (2)
  やよのコーナー (1)
ロック・ショー (44)
  うるふのライブ・レポート (2)
  イラストライブラリー (146)
  PRESTO VIVACE (61)
  Rockomotive Beast (139)
  Rockomotive Beast連動、おすすめ音源・動画 (22)
  メールで、ポン! (40)
  Tommyの、おしゃべりTime (3)
★DirtyDollのページです↓ (1)
  イラストライブラリー2003.1~2010.4 (8)
  WaltzingBirdさんの世界 (9)
  先生にゆうすけるゾ! (33)
リーナの詩集 (1)
★豹子のバンドメモリー↓ (0)
  BlackStarRuby (10)
  RosyRose (0)
未分類 (49)

人気ブログランキング参加中!

よかったら、ぜひ、 投票ください! よろしくです! あなたの1票  (1豹)を!

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

AmazonおすすめメタルCD

amazonで、購入できるCDです。

BON JOVI動画

Bon JOVIのPVを設置しました。 BON JOVIだけでなく、 違うものも入ってしまいました。 動作しないものはとばしてください。

オリコン

オリコンのヒット・チャートです。 参考にしてください。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールフォーム

お問い合わせは、こちらまで、 よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。