★ROCK★THE★KNIGHT

音楽集団スターズのブログですよ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「耳コピ攻略法⑥:カンタン耳コピ、番外編」

カンタン耳コピ、番外編

①音源のない時は、ピアノで、音取りをしよう。

ピアノは、持ってないよ~って言うなら、
ピアノのソフトを活用しよう。
iPhone、iPad用に、いろいろソフトも、あるよ。
初心にありがちな、チューニングが微妙って、
こともあるので、ピアノを使うと、
自信も、もてるよ。
ピアノで、ベース音を探そう!
ドレミファソラシドが、わかれば、OK!



●ipadのピアノソフト『Live Piano』

ipad2.jpg





②半音下げ等、対応した音源を、作っておく。

●CDトレーナーを活用。
面倒なら、CDトレーナーを購入して、
CDをポンと、入れて活用しよう。
CDトレーナーなら、テンポを変えられるので、
細かいところも、チェックできるよ。

●音楽ソフトを活用。
ソフトを使って、音程やテンポを変える。





③歌詞検索

Voならば、どんな曲も、歌詞を探せるよ。
洋楽なら、読み方や発音も、チェックしよう。
電子辞書を活用するのも、いいね。
洋楽を歌うならば、それっぽく、カッコよく、
歌いたいね!





④フレーズを口ずさんでみよう。
自分のパートを、声にだして、口ずさんでみたいね。
Drなら、ドンドンタンとか。
Gや、Bなら、リフやフレーズを。
歌うように、演奏すれば、感情の、こもった
演奏も、できるようになるよ!





⑤スリーコードを活用しよう!

kipad3.jpg



⑥ギターのポジションを活用しよう!
 ベースにも、応用できる!


ipad3.jpg


●私のipadケース、ヒョウ柄じゃん!~だよ。

ipad.jpg


hyokoロゴ

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/29(木) 17:04:29|
  2. ★バンドレスキュー隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「耳コピ攻略法⑤:カンタン耳コピ」

カンタン耳コピ、手順

①音源を用意する。
手持ちのCD。
CDがない時は?
●ネットで、1曲だけ、mp3音源を購入する。
●CDを購入する。新品か中古。
●アルバムごと、ダウンロードで、購入する。

②スコア、タブ譜を探す。
タブ譜があれば、利用する。
好きなバンドなら、スコア本を購入しよう。
ネット時代の今なら、海外サイトを利用しよう。
無料音楽ソフトで、タブ譜をゲットしよう。
だいたいのタブ譜は、あるよ!
●TUX Guiter
●PowerTab
まずは、ソフトをダウンロードして、使用。
TUXは、タブ譜を、PDFにして、メールに添付できるので、
やりとりも、カンタン。
Powerは、コードが、ついているので、プリントすると、
ギターのスコア本みたいで、見やすいよ。

③曲の進行表を作る。
曲の構成を、レポート用紙等に、まとめてみる。

イントロ
1番
Aメロ
Bメロ
サビ
間奏
2番
Aメロ
Bメロ
サビ
Gソロ
サビ
エンディング

コードと、小節数を記入する。
コードは、レギュラーチューニングか、半音下げ等、
チェックする。

④曲に、合わせて、進行表をみながら、
練習する。
Drや、Voも、カンタンな進行表を作ると、
曲を、早く覚えられるね!




●スコア本、例

ipad4.jpg



●PowerTabのPDF、例

ipad5.jpg

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/29(木) 16:42:09|
  2. ★バンドレスキュー隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「耳コピ攻略法④:CDトレーナーを活用しょう!」

CDトレーナー

つなぐだけですぐに練習できるCDギタートレーナー。
ベース用にCDベーストレーナー。
管楽器、ボーカルにも使えるCDトレーナー。

お手持ちのCDを、ポンと入れて
すぐ、できるすぐれものです。
CDの音程を変えずにテンポを変えることができる。
曲のキーを変えて再生できる。
耳コピ派にとっては、かんたんに使えそうです。






ひょうこロゴ

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/18(日) 17:41:38|
  2. ★バンドレスキュー隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「耳コピ攻略法③:BestPractice(ベストプラクティス)、フリーソフト」

BestPractice(ベストプラクティス)は、
ボーカル(歌声)部分だけを消して曲が
再生できる音楽プレーヤーです。
CDや音楽ファイルを使ってカラオケの練習ができます。
自分が歌いやすいように、
音程や再生速度を変更する機能も付いています。
簡単な操作で扱えるのも嬉しいところです。
自宅でじっくり歌を練習したい人にお勧めの音楽プレーヤーです。

BestPractice(ベストプラクティス)


ひょうこロゴ

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/18(日) 17:21:44|
  2. ★バンドレスキュー隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「耳コピ攻略法②:音楽の曲スピードや音程を自由に変更できるフリーソフト『聞々ハヤえもん』」

聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) は、
再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できるMP3プレーヤです。
以下のように様々な用途でお使いいただけます。
★通常のサウンドプレーヤとして使う。
★耳コピに使う。
★カラオケの練習に使う。

聞々ハヤえもん公式サイト





ひょうこロゴ

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/18(日) 17:13:37|
  2. ★バンドレスキュー隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「耳コピ攻略法①:タブを活用しよう!」

初心者なら、まずは、スコア本を
手に取ると思います。
でも、これって、けっこう、高い!
また、アーティストが限られてしまうってことがあります。
そこで、海外サイトを利用する!
パソコンを持っているなら、ぜひ、活用してみませんか?
以前、NEO HARD ROCK CLUBのサイトで、
紹介した、shi-ryu氏の原稿をここで、紹介します。


ロコモーティブ 55

ロコモーティブ 56


Tux Guiter

Power tab editor

ひょうこロゴ

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/18(日) 16:52:46|
  2. ★バンドレスキュー隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

象が踏んでも、壊れない筆箱

ゆうすけ11月01
ゆうすけ11月03

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

  1. 2015/10/17(土) 16:03:05|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳句とロックな日々

HI!MANONです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
この夏は母の入院と転院で終わりましたが、落ち着いた頃に巾着田の曼珠沙華を見に行きました


image1_20151016114342ce6.jpg
実は混んでたので右下の知らないおぢさんが写り込み(笑)
image2_20151016114344bf8.jpg
そして母の句集の刊行(発売中です)

image3.jpg
子規庵に行ったり

image4.jpg
幾つも幾つも句会や仕事しましたが、その中の川越城。

image5.jpg
百花園、東向島。

image6.jpg
何故か唐突にラウドパーク(笑)
2日目に参戦です。
ドラゴンフォースよかった。案外カーカスが良かったという。ハロウィン勿論♪
若者に同行したので、浜田麻里以下殆ど回りました。家を出た9時から夜の10時までメガデスの時に階段に腰掛けただけで立ちっぱなしです。


image12.jpg
そして翌日は京都からの俳人を接待、からの~

グイーン!(笑)秋のリサイタル
相変わらず、ブライアン井口慎也さま良い声←勿論フレディ波多江さんのパフォーマンスも見事。

image8.jpg

image9.jpg

image10.jpg

image11.jpg
二日間、俳人以外のお仲間とロックな日を過ごせたので疲れも飛びました。
母のケアと編集代行、ビル管理代行と主婦、多忙な4時間睡眠を支えるのは肉(笑)野菜もたっぷり食べてまーす。
これはケバブ、ラウパフェス飯(笑)

image7.jpg

俳句とロックには「切れ」という共通項があります。今は皆さんから双方の互換性の無さに非難されたりしていますが、私達の代になったら俳壇も自由化するので、私も顔晴れて新たな世界を打ち立てる決意をここに!
Rock On!
追伸☆カルメンマキのカバーギタリスト募集中。過去曲はダウンチューニングでお願いします。
  1. 2015/10/16(金) 12:08:55|
  2.   Hi! MANONです☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタジオに来てからのセッティングについて

次は、スタジオに来てからのセッティングについてです。
スタジオに来てからのセッティングについて

これもダラダラという流れなら、例のマナーの周知をまず行う必要があるのですが。
何より、スタジオ入りしたらその時点で既にみんな共有のリハーサルタイムなので
時間を無駄にしない心がけを忘れないようにすることが原点として。
以下が問題点として挙げられます。
1.) セッティング=設定の基準が何なのか分からない。
2.) セッティングする内容が分からない。

まず、1.)について。これが一番多い初心者のケースです。
音量にしても、好きなように気持ち良いように出せてばいい。
でも他のギターやベースが弾き出すと音が小さく感じるから、
もうちょっと大きくする。そしたらもう一人のギターも音を大きくする。
という肉弾戦のセッティングに陥る人、多くいます。
これはいつまで経っても基準が分かってないのでセッティングが
終わらないパターンの一つです。
まず、セッティングの基準は「音量」です。
当たり前のことですが、それを再認識することで打開策も見えます。
では、何を基準にその音量を設定するのか。
それは、ドラマーのスネアの音です。
もちろん打楽器ですからペシン、パシンというパーカッシブな音なので
ギターのアンプ音量との単純比較は困難です。
でも、これを基準にしないとドラム音とのバランスが悪くなります。
スネアをペシペシ叩いてもらって、その音と自分のギターアンプから
出てくるコード弾きの音を比較して、
「ちゃんとスネアの音の方が大きい」と感じる基準で各パートが
音量を決めるのが一番最初の基準です。
その後に、皆で音出しをして見て過不足音量のバランスを取るのが流れです。
プロのセッションでは必ず、その流れです。
そうするとセッティングに費やす時間も無駄が省けるハズです。
「基準はドラマーのスネア」です。

続いて、2.)について。何を設定すればいいのか迷ってる人は
初心者以外の中級者以上の方の方が多くなる傾向があります。
音量以外のアンプのイコライジング等のセッティングですね。
これ以外にエフェクターのセッティング等は本来、
スタジオ入りの前に行う行為なのですが。
もちろん、アンプとの相性で微調整必要になります。
なので、明確にすべきは以下です。
①に音量
②に音色(アンプのイコライジング)
③にエフェクターの効き具合確認

イコライジングやエフェクターセッティングをイジってると
音量変化も発生する事が多々ありますので、①②③を2度繰り返してもいいでしょう。
でもそれを延々ループで繰り返すことのないように、1.)の基準を忘れずに行います。
で、②と③についても。延々とダラダラ弾いて煮詰めるのではなく、
ガーガーと数回コードなりを弾くだけで確認できる「直感」で
まず最初にセッティングしてしまいます。あと過不足なところあれば
それは曲と曲の間に微調整です。

以上です。

あと、こういう意見も出ると思うのです。
スタジオで個人練習はやめましょう、のダラダラ弾く行為の禁止について。

「でもスタジオで自由に音出してる時に他メンバーとのジャムに発展して曲が
生まれる事もある。」
という主張です。こういうご意見について。
これはまず、セッティング完了後ですね。まずはセッティングには時間を掛けず、
セッティング完了したら音出さずに他の人の準備完了を待つというマナーの徹底。
その後に、曲と曲の間や休憩時間にジャムセッション的な発展が行えれば
それは素晴らしい行為で。
それこそ「ミュージシャンシップ」という能力の形成ですから、
曲と曲の間にダラダラ弾く個人練習とは異なります。

確かにメンツが固定してる場合、ジャムりながら音のバランスを取る
アーティストもおります。それは基本的なことをきちんと出来る
上級者のアプローチですから、最初からそれで効率良いセッティングを行うのは
困難かな?と思います。
マナーの事項と一緒で、スタジオの時間は全員との共有時間なので
極力無駄な時間を減らす意識を忘れないことが楽しいスタジオ練習のコツだと思います。
また、禁物なのか個人練習を曲と曲の間に行う行為でしょうね。
これは避けるべきかと。^^

隊長ロゴ

バンドのリーダーをやっている人なら、
みんなに声をかけるタイミングとかあると、思います。
そろそろかなって。
楽器の音を出されると、ついつい、声かけるタイミングを
計れないこともあります。
準備ができたら、音をださずに、できたよっていう合図を
暗黙の了解の中で、やれると、いいですね。
まあ、私なら、マイクを通して、じゃあ、はじめますって、
言っちゃいますけど。
これ、日頃から、やっていると、いざ、本番のLiveハウスで、
スムーズにリハに入れると思います。
やっぱ、セッティングがおそいよとか、
音が大きいよとか、言いたくはないですよね?
なるべくならば。あえて、悪者となり、リーダーだから、
言っちゃうことってあります。
でもね、やっぱ、心苦しいですね。
気落ちよく、バンドやりたいからね。
みなさんも、気をつけましょう。

ひょうこロゴ

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/08(木) 16:08:05|
  2. ★バンドレスキュー隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタジオのマナーについて

まずは、スタジオのマナーです。
スタジオに入ったら、それぞれが準備をする訳ですが。
音も作れて準備が完了したら、音を出さないで他の人を待つ。
というマナー。
これ中学生や高校生なら逆にスグに教わることなのですが、
大人になってから音楽を始められた方には意外と浸透してなくて。
準備が出来たらスタジオの音量が珍しいからと言ってダラダラと
自分のソロパートの練習をし始めたり、それではいつまで経っても
他の人の準備は完了しないし、そもそも周囲が疲れますから。
このマナーは世界共通です、プロアマ問わずに。
そして余りに初歩的なことなので、これは個別に注意し辛い点でもあります。

隊長ロゴ


初歩的なことですが、バンドを始めた頃は、
10分前には、スタジオに、着いてるというのが、
常でした。まあ、スタジオだけではないですが、
だいたい約束の時間の10分前には、着いてるというのが、
セオリーでした。何事も。
せめて、5分前には、約束の時間には、着いていたいものです。
昔は、ヒマが多く、30分前に、着いてたことも、ありました。
大人になって、スタジオの入れ替えがあるので、ジャストには、
ついていれば、OKみたいな感覚も、あります。
おくれる時は、連絡することも、忘れずにしたいものです。
Starsのバンドは、6時からのスタートです。
その日が、仕事の人もいるかと、思います。
バンドは、チームワークが大切なので、
その点は、早く来れる人は、先に来て、準備したいものですね。
もちろん、早く来ている人への感謝の気持ちも、忘れないように、
したいものですね。
6時に、ぱっと、スタジオ入りして、準備したいものです。
時間を有効に使って、みんなで、楽しく、練習したいものですね。

ひょうこロゴ

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/08(木) 15:51:12|
  2. ★バンドレスキュー隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンドレスキュー隊、はじめます!迷える大人羊のために、あなたの、お悩みを解決します。

10月より、バンドレスキュー隊をはじめます。
大人になってからの、ちょっとした、
バンドに関する、お悩みをズバリ、解決します。
今更、人には聞けないこと、今頃、理解できることも、
たくさんあるかと、思います。
わからなくなったら、初心に戻ることが大切。
いろいろな、お悩み、解決します。
お悩み、大募集します。
Stars掲示板への書き込み、このブログへのコメント、はたまた、
個人的にメールも、お待ちしています。
小耳にはさんだネタも、これからは、ここで、
ヒモといてみたいと、思っています。
みなさま、Stars関係者の方、外部の方、
バンドをやっていなくても、質問等、書き込みしてください!
よろしくおねがいします。


コメンテーターは、隊長です。
隊長 (2)


ナビゲーターは、ひょうこです。
hyoko (2)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/06(火) 17:03:38|
  2. ★バンドレスキュー隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁猟六区

殆どマンガ雑誌は買わないゆーすけ。ですが、200円という価格で買ってしまいました。
「月刊 ヒローズ11月号」
特に、インパクトがあったのが『禁猟六区キンリョウ・ロック』という作品。
人間(ヒト)と吸血腫(ヴァンプ)が共存するセカイの中のロックン・ローラー
~ 純銀のビートは、吸血腫の鼓動をかき消す毒(ノイズ)
特に、P.606のG&Voの望月天音のアップ画像が綺麗でした!
カッコ良くレタリングされた【禁猟六区】の文字だけでも、見て欲しいです。
STORY 森橋ビンゴ  CARTOON秋重学
(月刊ヒローズは、コンビニでも買えます)


月刊ヒーローズ
  1. 2015/10/06(火) 16:06:15|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

黒 豹子

Author:黒 豹子
こんにちわ!
案内人の黒 豹子です!
音楽は、人を癒せる力を持っています。いろいろな音楽を聴いて、心を豊かにしたいと、思っています。
音楽だけではなく、イラストやコラム、動画等も紹介します。
みなさま、よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ミニチュア・ダックス時計

最新記事

カテゴリ

★Starsインフォメーション (18)
★StarsLIVE (32)
★ゆーすけコーナー (16)
★バンドレスキュー隊 (15)
★黒 豹子の戯言・エンタメ (37)
★うちの晩ごはん (3)
★Burnin' Foxx動画 (20)
★雪薇(ゆら)さん追悼 (3)
★Still the Nightのページ↓ (2)
  Hi! MANONです☆ (28)
  ラ・バンバのメキシカン・ナイト (20)
  るみるみコーナー (2)
  やよのコーナー (1)
ロック・ショー (44)
  うるふのライブ・レポート (2)
  イラストライブラリー (146)
  PRESTO VIVACE (61)
  Rockomotive Beast (139)
  Rockomotive Beast連動、おすすめ音源・動画 (22)
  メールで、ポン! (40)
  Tommyの、おしゃべりTime (3)
★DirtyDollのページです↓ (1)
  イラストライブラリー2003.1~2010.4 (8)
  WaltzingBirdさんの世界 (9)
  先生にゆうすけるゾ! (33)
リーナの詩集 (1)
★豹子のバンドメモリー↓ (0)
  BlackStarRuby (10)
  RosyRose (0)
未分類 (49)

人気ブログランキング参加中!

よかったら、ぜひ、 投票ください! よろしくです! あなたの1票  (1豹)を!

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

AmazonおすすめメタルCD

amazonで、購入できるCDです。

BON JOVI動画

Bon JOVIのPVを設置しました。 BON JOVIだけでなく、 違うものも入ってしまいました。 動作しないものはとばしてください。

オリコン

オリコンのヒット・チャートです。 参考にしてください。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールフォーム

お問い合わせは、こちらまで、 よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

