★ROCK★THE★KNIGHT

音楽集団スターズのブログですよ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尾張は名古屋かに!?

ゆーすけ0901

ゆーすけ0902

byゆーすけ

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

  1. 2016/09/13(火) 14:42:53|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「うるさいおなか」と 云う作品

先週、読んだ短編集
『吉祥寺の朝比奈くん  中田永一   祥伝社文庫』に

「うるさいおなか」と 云う作品がありました。
(↓以下 その内容です)

頻繁にお腹のなる女子高生がいました。

彼女は、とても静かになる場所=図書館や映画館には絶対に行きませんでした。

そんな彼女に、近づく男の子がいました。

ある日、彼は彼女に言います。
「サンプリングだ」「今、あらゆる表現は、既存の何かの一部を引用し、その組み合わせでできている」

「いい音楽を作るのには、その素材となる音を資産として持っておくことが重要になった」
「おいしい料理を作るには、よい食材をたくさん持っておかなくてはいけない、というのといっしょだ」

「ビジュアルを喚起してくれる新しい音を教室で見つけた」

「・・・腹の音を録音させてくれ、音楽のために」

(↑ ここまで、本の内容)


Starsの音楽関係の人達が、これを読んでどんなふうに思うか、聞いてみたいです。
byゆーすけ

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

  1. 2016/08/20(土) 14:43:56|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺、参上! ゆーすけ

今日、本屋さんに行ったら、驚くことがありました(*_*)

ピンクのカバーの本(文藝春秋 刊)が、平積み(表紙が、はっきり見える積み方)されていて、真ん中に 【祐介】 と書かれていました。

本を手に取ってみました。
ロックバンドの『CreepHyp』のvoの尾崎世界観(本名 尾崎祐介)の半自伝的小説でした。
少し立ち読みしましたが、ブックオフで、100円になったら、買うかもです。


 ~少し前に読んだ本に【犬や猫の玉葱中毒】と云うのがありました。
犬や猫には、玉葱を食べさせては、いけないのでしょうか?

~『渋谷パルコ』の閉店に伴って、【クラブ クアトロ】も暫くお休みになりますね。
【クラブ クアトロ】は、ミキサーの方の腕が良いのか、ゆうすけでも、わかるぐらいに音が良かった、と感じました!
8/14記 byゆーすけ

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

  1. 2016/08/20(土) 14:41:57|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

私の本棚から~ブタのみどころ、他

ゆーすけ0801
ゆーすけ0802

byゆーすけ

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

  1. 2016/08/20(土) 14:35:04|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放っとけ‥(ではない)話

ゆーすけ7月01
ゆーすけ7月02

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

  1. 2016/07/17(日) 14:21:35|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の本棚から~日本一カフェで街を変える男、他

ゆーすけ6月01


ゆーすけ6月02

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

  1. 2016/06/16(木) 16:40:37|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな遊び

ゆうすけ1月

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

  1. 2016/01/26(火) 15:30:31|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三菱鉛筆ダーマトグラフ

ゆーすけ11月02
ゆうすけ11月04

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

  1. 2015/11/11(水) 16:10:55|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

象が踏んでも、壊れない筆箱

ゆうすけ11月01
ゆうすけ11月03

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

  1. 2015/10/17(土) 16:03:05|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁猟六区

殆どマンガ雑誌は買わないゆーすけ。ですが、200円という価格で買ってしまいました。
「月刊 ヒローズ11月号」
特に、インパクトがあったのが『禁猟六区キンリョウ・ロック』という作品。
人間(ヒト)と吸血腫(ヴァンプ)が共存するセカイの中のロックン・ローラー
~ 純銀のビートは、吸血腫の鼓動をかき消す毒(ノイズ)
特に、P.606のG&Voの望月天音のアップ画像が綺麗でした!
カッコ良くレタリングされた【禁猟六区】の文字だけでも、見て欲しいです。
STORY 森橋ビンゴ  CARTOON秋重学
(月刊ヒローズは、コンビニでも買えます)


月刊ヒーローズ
  1. 2015/10/06(火) 16:06:15|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなのありました!?

ゆうすけ9月

byゆーすけ

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

  1. 2015/09/29(火) 15:11:52|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライヴステージング

『ライヴハウスオーナーが教える絶対盛り上がるライヴステージング術 佐藤ヒロオ著 ポット出版』
という本を買いました。
その本を読んで、感じたことや考えたことを書いてみたい、と思います。
~文章~の所は、本からのピックアップです。
~ 多くのバンドは、メンバー紹介なしに、いきなり一曲目を演奏なのです。
それで、曲が終わったら、見知らぬお客さんは大拍手するでしょうか? ~
ロック系の対バン式ライヴハウスに来たお客さんが知り合いのバンドしか聴かないのは、挨拶が自分中心だからです。
ジャズ系のライヴなどは、殆どお店の名前を出す挨拶から始まります~
ゆーすけ。が見た全てのバンドさんは、数曲演ってから、メンバー紹介をしていました。
一曲目を演る前からメンバー紹介をする方が盛り上がるのでしょうか?
客席の知り合いや友人にしか解らないMC は、身内ウケだ、と思います。
身内にしか解らないライヴをするのはNGだ、とゆーすけ。は思います。
見知らぬお客さんや初めて聴いてくれる人達への配慮も必然ではないでしょうか?



★ここからは、ひょうこの思ってることです。
Liveハウスでは、だいたい、企画タイトルから、
その日のジャンルが、わかると、思います。
アマチュアでは、Freeの、お客さんって、少ないと、
思います。まずは、知り合い、友人、身内を、
誘うってことから、スタートすると、思います。
Freeなら、最初から、見て、最後までいる、
たとえ、知らないバンドでも、声援はしなくとも、
拍手はするでしょう。好きなタイプなら、
自然と、リズムにノッってしまうことも、あるかと、
思います。たとえ、知らなくても、バンドに、惹きこまれて
しまうことも、あるはず。自己紹介など、無用では?
音が、挨拶代わりってこともあるはず。
最初の、音を聞けば、わかっちゃうと、思いますよ。
アコースティックLiveなら、なんとかです、よろしくって
言うのも、いいかもです。
自主企画なら、MC司会を立てて、進行してゆくのも、ありだと、
思います。音楽は本来、自然体で、感じ取るものだと、
思いますが、音楽に限らず、人に感動を与えたり、ノラせるなどには、
筋書きが必要ですね。アイディアとか、趣向を凝らすとか。
作り手と受け手。共に、満足が得られると、いいのですが。
たとえ、知り合いのバンドしか、見ないってことであっても、
Liveハウスに、行くってことだけでも、普段、味わえない体験を、
するのではないかと、思います。空間の中で、
音を体で、受け止め、照明の光で、いつもと違う風景を見て、
楽しめたら、いいなって、思います。
2度目の成人式を迎えるような大人になって、
時間と、体力も、無くなってゆく世代には、
ゆっくりと、Liveを、見てもらいたいですね。
1人のLive企画者として、書いてみました。
ちなみに、StarsLiveは、最初、
StarsLiveを始めますって、宣言して、
最初のバンドは、◯◯ですって、言うように、しています。
終わる時は、次は、◯◯ですって、しばらく、お待ちください。
~みたいな、流れで、進行して、最後は、3本〆で、終わります。
初期は、総合司会を立てていました。バンドの合間には、
マジックショーもしていたことも、ありました。
以前は、メンバーもたくさんいて、多人数バンドでした。
時と共に、参加メンバーは少なくなりました。
現在は、普通のバンドサイズですね。
でも、3ピースバンドはなく、G×2の大型編成になっています。
VOも2、3人で、華やかなステージを繰り広げたいと、思って、
やっています。StarsLiveは、出演者が、観客になるという、
コンセプトのもと、始めました。ですから、一元さんよりも、
知り合い、身内の方に、来てもらいたいですね。
今後は、年2回ですが、メタルの好きな方が、集い、古き
日々を語り合う場になればと、思います。
ゆーすけさん、また、書き込みしてください。
書き込み、ありがとうございました。
また、ゆーすけさんは、先日、StarsLiveに来ていただきました。
ホントに、ありがとうございました。
また、遊びに来てください。



  1. 2015/09/29(火) 15:04:39|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

竹筒

ゆーすけ7月

byゆーすけ

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

  1. 2015/07/07(火) 15:53:14|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざわざわ森のがんこちゃん

ゆうすけ06

byゆーすけ

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

  1. 2015/06/04(木) 14:09:01|
  2. ★ゆーすけコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

黒 豹子

Author:黒 豹子
こんにちわ!
案内人の黒 豹子です!
音楽は、人を癒せる力を持っています。いろいろな音楽を聴いて、心を豊かにしたいと、思っています。
音楽だけではなく、イラストやコラム、動画等も紹介します。
みなさま、よろしくお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ミニチュア・ダックス時計

最新記事

カテゴリ

★Starsインフォメーション (17)
★StarsLIVE (27)
★ゆーすけコーナー (14)
★バンドレスキュー隊 (15)
★黒 豹子の戯言・エンタメ (37)
★うちの晩ごはん (3)
★Burnin' Foxx動画 (20)
★雪薇(ゆら)さん追悼 (3)
★Still the Nightのページ↓ (2)
  Hi! MANONです☆ (28)
  ラ・バンバのメキシカン・ナイト (20)
  るみるみコーナー (2)
  やよのコーナー (1)
ロック・ショー (44)
  うるふのライブ・レポート (2)
  イラストライブラリー (146)
  PRESTO VIVACE (61)
  Rockomotive Beast (139)
  Rockomotive Beast連動、おすすめ音源・動画 (22)
  メールで、ポン! (40)
  Tommyの、おしゃべりTime (3)
★DirtyDollのページです↓ (1)
  イラストライブラリー2003.1~2010.4 (8)
  WaltzingBirdさんの世界 (9)
  先生にゆうすけるゾ! (33)
リーナの詩集 (1)
★豹子のバンドメモリー↓ (0)
  BlackStarRuby (10)
  RosyRose (0)
未分類 (49)

人気ブログランキング参加中!

よかったら、ぜひ、 投票ください! よろしくです! あなたの1票  (1豹)を!

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

AmazonおすすめメタルCD

amazonで、購入できるCDです。

BON JOVI動画

Bon JOVIのPVを設置しました。 BON JOVIだけでなく、 違うものも入ってしまいました。 動作しないものはとばしてください。

オリコン

オリコンのヒット・チャートです。 参考にしてください。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールフォーム

お問い合わせは、こちらまで、 よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

